クラウドソーシング・在宅ワーク・副業比較サイト CROWDDYNE.COM

ウェブ上で仕事の発注・受注が出来るフリーランス(在宅ワーク・SOHO・内職・副業)のための仕事マッチングサービス「クラウドソーシング」を比較、ランキング。

*

【依頼者向け】クラウドソーシングで開発系はどんなことができるか

   

【依頼者向け】クラウドソーシングで開発系はどんなことができるか

優秀なエンジニアを雇い入れたい…そう思っていても、中々人の縁が巡ってこない会社もあります。プロジェクトに際し、近年慢性的な人材・スキル不足が問題視されており、アウトソーシングのみでは賄いきれなくなってきているのが実情です。この状況の打開策として考えられるのがこのクラウドソーシングによる人材・スキルの確保。雇われない自由な働き方を理想とするフリーのエンジニアに直接働きかけることが可能なのです。

幅広い募集の仕方が可能!

クラウドソーシングサイトではどういったシステムエンジニアが活躍しているのか…と気になる人も多いのではないでしょうか。実は、たくさんの人が登録していることもあり、実際のアウトソーシングとは全く違ってここにはスキルも人材も溢れています。ですので、仕事の案件に関しても様々なものが依頼として登録され、そしてマッチングに成功しています。

アプリの開発や、メールの配信システム、製造業向けの販売管理システムといった大規模なものから小規模なものまでさまざまで、開発言語についても依頼詳細で「この言語の経験のある人希望です」という記載をしておけば、その道の経験者から提案をもらえることになります。

報酬は、プロジェクト単位か時給制か選べるサイトも

気になるコスト面ですが、正直な話し少し割高に設定した方が良いかと思います。その理由として、クラウドソーシングサイトでマッチングして仕事をするメリットを考えたときに、依頼側はコストダウンですが、受注側は報酬アップを狙っていることでしょう。作業者に直接依頼できることから、所属会社へのマージン等は発生しないので、作業者本人に大目に報酬を支払う余裕が出来るはずです。そこをしっかり上乗せして予算としておかないと、提案をくれるエンジニアがいつからなかったりします。きちんと作業をする代わりに、適正な報酬が欲しい!そう願う人の集まるサービスだということを忘れないでくださいね。

アプリ開発にも対応可能なエンジニア多し

毎日たくさんのアプリがリリースされていますが、それもそのはず。アプリ開発は、簡単なゲーム等のものであればエンジニアが一人いれば十分です。でも、そういった言語を扱えるエンジニアは今や引く手数多。ですので、ここクラウドソーシングサイトにもたくさんアプリ開発可能なエンジニアはいるものの、需要が多くマッチングさせるためにはそれ相応の報酬を提示するのが必要になります。

 - クラウドソーシング実践編, 依頼者(クライアント)向け, 開発系