【作業者向け】仕事の選び方って、どうすればいいの?(単価・依頼者・納期)
クラウドソーシングサービスを活用して、自分の好きなように仕事をしたい!そう思い登録をして自宅にいながら仕事をしている人が増えています。サイトを覗いてみると、たくさんの仕事の案件が登録されており、いったいどの案件に携わったら良いのかわからない…という人も多いのではないでしょうか。ここでは仕事の選び方について簡単にレクチャーしていきたいと思います。
クラウドソーシングサイトの中に溢れる仕事の案件のなかから、自分にピッタリの仕事と出会うためには様々な検索方法を試してみる必要があります。
自分の持っているスキル・仕事のジャンルで絞り込む
まずは、必要なスキルから検索をかけることです。自分が対応できる仕事のジャンルを選択して、その仕事を行なうために必要となるスキルから検索をするのです。すると、そのジャンルの仕事の案件がズラーっと出てきます。第一段階として、ここまで絞りこみましょう。
対応可能か納期をチェック
次に、納期です。自分がクライアントの希望納期にしっかりと対応できるかどうかという問題が出てきます。〆きりを落としてしまうと、信頼の低下に直結します。サイト内の評価・実績は今後の受注に大きく響いてきますので、出来る限り約束は約束通り…納期をしっかり守って作業を進めることが必要です。ですから、自分が1週間くらい必要となる作業量に対して、クライアントが納期は3日と設定していた場合は、この案件とはマッチングしなかった…ということになります。希望納期と自分の希望稼働時間がうまくかみ合っているかをしっかりと確認したうえで作業の提案をしましょう。
報酬単価をチェック
希望の納期に間に合いそうで、自分のスキルでこなせる仕事を見つけたとき、あとはどういった部分を確認したら良いかといいますと、あとは報酬の単価でしょう。顔が見えないやり取りがクラウドソーシングですので、中には正当な報酬といえないような安価で発注をかけている悪質なクライアントも存在します。「初心者でも大丈夫!」などと優しい文言で労働力を買いたたくそういったクライアントから仕事を受注しないためにも、同じくらいの作業量で他の案件はどういった単価かチェックしておきましょう。
クライアントのを実績や評価をチェック
あとは、クライアントの実績や評価も確認しておくと良いですよ。レスポンスが迅速で安心できるとか、報酬の振込が非常に素早く信頼できるといった評価がされているようなクライアントであれば終始安心して仕事にとりかかることが可能になります。