【作業者向け】クラウドソーシングで開発系はどんなことができるか
自宅にいながら仕事が出来る…!とても便利なシステムが魅力のクラウドソーシングサービスですが、開発系の案件っていったいどういったものがあるのでしょうか。プログラマーは専門職であるにも関わらず会社に所属していてもプロジェクト先へ出向したり、プロジェクト終了まで常駐し開発三昧…という過酷な労働状況と厳しい報酬で雇われることが多く、転職が頻繁に行われる業種。クラウドソーシングサイトはどういった現状なのでしょうか。
開発系は案件の宝庫です!
今や開発系の案件は星の数ほどクラウドソーシングサイト内に賑わっています。フリーに転向したからといって、案件に恵まれない…とお嘆きの方がいれば、ぜひすぐにクラウドソーシングサイトに登録してほしいと思うほどです。案件の内容は幅広く、ざっくりと「ホームページのリニューアルをしてください」というものから、Javaを使用した開発支援業務といったものまで様々です。中には常駐の案件もあるので、自宅でやりたい方はまず勤務方法を確認することをオススメします。
自分の得意分野のみにターゲットを絞ろう
開発系と一言でいっても、たくさんの種類の要件があります。特に、なにで開発するかどうかというのが大きな問題といえるでしょう。JavaやC言語といった開発言語が得意という人や、SQLなどのデータベース技術を持っているという方、サーバーの構築が得意だったり、VPS、クラウドサーバーといった管理の技術があったりする方もいるでしょう。
自分の得意な言語の案件に携わるか、それとも自分の経験の多い開発を重点的に受けるか…によって、働き方が変わってくることでしょう。
中には知識のみを必要とする案件も
開発となると、そのプロジェクトの最中は地獄のような時間が訪れると想像される方がいらっしゃるかもしれません。確かに一日のほとんどをパソコンに向かっているわけですから、疲れてしまうのも無理はありません。でも、クラウドソーシングサイトでマッチングするのであれば、そういった常駐で過酷な条件の案件や納期が非常にタイトなプロジェクトには参画せずに済みます。
クライアントの中には、開発をしたいけれどどうすれば良いのかわからない…といった、悩みを解決するために「相談にのってください」という依頼も数多く登録されています。こういった案件だと、仕様についての相談にのることや、使用すべき開発言語についてをレクチャーするだけで報酬がもらえるのでとってもオイシイ仕事といえるのではないでしょうか。自分に合った、最適な仕事を見つけて実際に行い、そして納得できる額の報酬を得る…クラウドソーシングでその夢を叶えましょう!