クラウドソーシング・在宅ワーク・副業比較サイト CROWDDYNE.COM

ウェブ上で仕事の発注・受注が出来るフリーランス(在宅ワーク・SOHO・内職・副業)のための仕事マッチングサービス「クラウドソーシング」を比較、ランキング。

*

【作業者向け】ライター系仕事で得られる報酬相場

      2016/09/13

【作業者向け】ライター系仕事で得られる報酬相場

クラウドソーシングでライティングの仕事をしよう!と考えたは良いけれど、一体どのくらいの報酬相場なのだろうか…と気になる方も多いのではないでしょうか?仕事をする上で、お金の面は非常に重要な要素といえます。ライターとしてクラウドソーシングでやっていくには、どれだけの仕事量をこなせば良いのかという目安にもなりますから、大体の報酬相場は知っておくべき事項といえます。

激安単価に嘆くライター続出の惨状…

自宅のパソコン1台で、企業に勤めるのと同じくらいの稼ぎを得られるとあって、クラウドソーシングサービスを使いこなせている人間は今や少なくありません。しかし、その実情はいたってシビアなものです。たくさんの案件をこなしたところで、そもそもの報酬単価が激安なことから二束三文…というライターの嘆き節が後を絶ちません。
中には、1記事数十円といったものまであるから驚きです。クラウドソーシングには、アルバイトやパートに対する「最低賃金」といった概念が無く、クライアントと作業者の双方が納得した金額であれば受発注できてしまう世界。高単価案件を受注出来ないライターは、仕事欲しさに激安報酬単価の地雷案件でも受けざるを得ない状況になってしまうのです。

いかに自分のライティングスキルを売り出していくかにかかっている

費用対効果を考えると、1記事数十円とは割に合わない!と思うのが普通でしょう。そういったことにならないためにどうしていくべきなのかというと「自分はこんなに上等な記事を納品できますよ」ということをアピールすることです。誰にでも書けるようなものはもちろん、こんなに早く、こんなに的確な記事が書ける!…といったように、クラウドソーシングサイト上にわんさか星の数ほどいる他ライターとの差別化・自分というライターのブランド化を図っていくことが必要になってくるのです。

1文字0.5円以上ないと、割に合わない

最低でもこれくらい欲しい、といったボーダーラインとして一般的に言われているのが、「1文字0.5円」というものです。これだと、一般的な記事が大体1000~2000文字ですから、1記事あたりの単価が500円~1000円といった金額になります。これくらいもらえれば、かけだしのライターでも1時間に2本書けば時給1000円~2000円といったように内職業界だと普通ではあり得ない金額も可能になってくるのです。

 - クラウドソーシング実践編, ライター系, 作業者(ランサー)向け