クラウドソーシング・在宅ワーク・副業比較サイト CROWDDYNE.COM

ウェブ上で仕事の発注・受注が出来るフリーランス(在宅ワーク・SOHO・内職・副業)のための仕事マッチングサービス「クラウドソーシング」を比較、ランキング。

*

【作業者向け】クラウドソーシングでデザイン系はどんなことができるか

   

【作業者向け】クラウドソーシングでデザイン系はどんなことができるか

デザイン系のスキルを持っているのに、そのスキルを生かし切れていない職場で勤務しているという方も少なくないのではないでしょうか。ここではデザイン系のスキルを持った人がクラウドソーシングを利用することによってどんなことが出来るようになるのかをお話ししてきます。

デザインの基本!名刺などの印刷物のデザイン

デザイン界の基本中の基本とも言える紙媒体へ印刷する物に対してのデザインを、クラウドソーシングでは多く受注することが出来ます。その内容は多岐にわたり、自社の名刺をデザインしてほしいといったスキル的には初心者でも作成に当たれるものも!デザインの勉強を始めたばかり…という人でも、受注して仕事をし、正当な報酬を得ることが出来るのでとても魅力的です。
名刺に限らず、折り込み広告やパンフレットといった紙媒体への印刷を前提とした発注も多く目立ちます。広告はわかりやすいのが大前提ですし、使う色が制限される場合もありますので、クライアントのニーズをしっかりとくみ取って作成にあたらなければなりません。住宅のパンフレットですと、使った色によって紙媒体への発色が変わってくることもあり、そうした場合見た人に与える雰囲気の違いにも影響を与えてしまうため大変繊細な色選び、そして作業が必要となります。

確かなスキルと発想力が重要!ロゴデザイン

ただデザインのスキルがあれば出来る!といった内容ではありませんが、自分の作品が選ばれたときに喜びが大きいのがロゴのデザインです。新規立ち上げの会社のロゴデザインをはじめ、新たに売り出す商品のロゴや、メッセージ性の高い広く使用されるロゴなど用途は様々です。こういった案件の場合、募集様式はコンペといわれる募集型のものが多いので、自分がデザインしたロゴが選ばれて初めて報酬を得ることが出来ます。
選ばれなかった際は、ガックリ…ということになりますが、選ばれたときの嬉しさは他の案件とは比べ物にならないほどです。自分のユーモアとセンス、そしてスキルを試したい人にはもってこいの案件がこれ!自分のスキルアップも兼ねて様々なロゴ案件に提案をしていくというのも賢いクラウドソーシングの利用方法だと思います。もしも選ばれれば報酬を得ることも出来るので、駆け出しのデザイナーにとっては最高の環境といえます。

自分の書いたキャラが生きる!キャラクターデザイン

スキルがある人であれば一度は夢見る案件が、キャラクターのデザインです。現在たくさんのゲームやスマホアプリがリリースされていますが、キャラクターデザインを外注するとかなり高額なんだそうです。クラウドソーシングで、スキルのある人と出会いたい…というクライアントは多いです。チャンスを生かして、自分のスキルをアピールしマッチングすれば、自分のデザインしたキャラクターに命が吹きこまれるのです!とっても夢のある仕事ですよね。

どんな案件を受けるにしても、自分のスキルと適正にあったものを選ぶと同時に、最後までしっかりとクライアントの望むものを制作するぞ!という意気と責任感を持って臨みましょうね。

 - クラウドソーシング実践編, デザイン系, 作業者(ランサー)向け